女性エンジニアの起業と意気込みについて

この記事は
Geek Women Advent Calendar 2015 – Adventar
10日目の記事です。

ベトナム女性の日に会社を立ち上げました

10月20日、ベトナム女性の日に株式会社CAMON.TOKYOを立ち上げました。

wakana

登記の方法がわからず慌てて女性の日に合わせたため、予定より3万円程多く掛かってしまいました。しかし、この日をどうしても会社の設立日にしたかったです。

バレンタインデーより大切なイベント!?『ベトナム女性の日』

ベトナムを知ったきっかけ

第二新卒から勤めていた株式会社オルトプラスの環境が影響し、スタートアップに興味が沸いていました。会社の先輩の勧めでStartup Weekend Yokohamaの第1回目に参加したのもとても大きかったです。
また、自分の担当していたプロジェクトがベトナム子会社に移管することになったため、去年半年間ベトナムのハノイに滞在していました。

ベトナムの生活が楽しかった

第二の故郷にしたいと思いました。たくさん思い出が出来ました。
片言の英語しか話せませんが、ベトナミーズとビアホイに何度も行きました。
大学の先輩の紹介がきっかけで、ハノイに長く住むぶっとんだ日本人の友人もたくさん出来ました。

2014-08-12 17.46.02

取り組む問題を見つけた

ベトナムのファンになった私は、日本でのベトナム人絡みの事件に注目するようになりました。

有名なものは、ベトナム人がヤギを食べてしまった事件です。
あの事件は、訪日したものの思うように生活が安定せず、生活苦によりやむをえずヤギを食べしまったという背景があります。(参考:ベトナム人はなぜヤギを食べたのか ~外国人技能実習制度の問題を中心に~

ヤギの事件を調べていくと、日本は外国人技能実習制度で訪日枠を増やしているものの、実態はあまり訪日外国人にとって良い結果となっていない現状を知りました。

日本人が労働力を確保するためにベトナム人が消費されていっている、日本とベトナムの関係が知りました。そんな日本とベトナムの状況をなんとか変えたいと思いました。

日本で感じている違和感

今年で社会人6年目になりプログラマー/エンジニア歴も6年となりました。
その間、ずっと世間では女性の雇用うんぬんが騒がれていると感じています。

社会人1、2年目は渋谷や六本木で飲み歩いていました。飲み歩いている多くの人は昭和の経済観で生きていると感じました。
その時に勤めている会社は、女性でプロジェクトマネージャーでコードがしがし書くような人がいませんでした。
常に美を追求し、大企業で給料を稼ぐ旦那に、結婚してお金をもらって生きて行くコースに乗っている女性を見て、私は違和感がずっとありました。
私は人に依存するだけの人生はまっぴら御免だったし、プログラミングスキルは女だからって舐められたくないとかそんなことばかり思っていました。
ただ私はエンジニアリング的なスキルもまだまだですし、やっぱり若くて生意気だったのかもしれないです。

エンジニア女性はニッチな市場

思えば私はいままでずっとニッチな市場にばかり飛び込んできていて、私が就職した頃、エンジニアという仕事も男性ばかりの市場に女性は僅かでした。
なんちゃってエンジニアにはすぐなれるかもしれません。ただ、エンジニアリングに向き合っている女性エンジニアはまだまだニッチだと思います。
エンジニアの数は、男性エンジニアを含めると数は巨大ですが、女性エンジニアだと数は少なく、更に今だと参入も少ないので、少し飛び込んでみるだけで評価が高くなりやすいのかなと感じています。

起業家女性もニッチな市場

近年増加傾向にあるものの、女性の起業家というのもニッチだと思います。
なんとなく起業というところはいったものの、その後しっかりビジネスがうまく行くのはすごく難しいのだと感じています。
日本ではいま支援をして増やそうと動いているので、女性であるだけでチャンスかと思います。

起業家エンジニア女性はもっとニッチな市場

エンジニアであり起業している女性は、圧倒的に少ないです。
起業家エンジニア女性のCinnamonのCEO平野未来さんは、アジアで大活躍しています。
株式会社万葉の大葉さんといえば、多くのエンジニア女子の憧れです。

私も自分が女性として、エンジニアとして、起業家として独立したいと思うようになりました。

エンジニアの起業家に

そしてこのニッチな分野で、今年は本当に起業することができました。

起業もエンジニアとしても色々な人に助けられました。
助けて下さったみなさんのおかげで、ここまで来られたと思っています。

そして、

起業というのはまだスタートにすぎません。
会社のビジネスでも結果をだせるようにがんばっていきたいです!!

おまけ

エンジニア女性や起業家女性ともっと友達になりたいです。
エンジニア女性や起業家女性が日本の女性を変えられると本気で思っています。

dots girls Advent Calendar 2015も参加しています。
女性エンジニアの皆様、是非一度イベントに遊びに来てください!

 

wakana

サーバーからフロントまで割となんでもいじるエンジニアです。 ベトナム半年在住後、ベトナム人女性向けオンライン日本語学習サービスを提供する、株式会社CAMON.TOKYOを起業。 エンジニア女子の部活、「dots.女子部」に積極的に参加し、LTをしたり、代々木公園のベトナムフェスティバルにて宣伝部員として活動したりしています。