第86回PHP勉強会でHHVMチュートリアルのお話してきました

1ヶ月くらいに第86回 PHP勉強会のLTでHHVMチュートリアルのお話してきました。

Hack tutorial from Wakana Yoshizawa

(後日、時間作ってチュートリアルの細かい解説を編集し直したい)

ちなみにmacのhome brewだと、https://github.com/mcuadros/homebrew-hhvmをtapして途中のとこでhhvmのビルドにつまづきました。
CentOSでrpmパッケージをインストール後、レポジトリを追加したら動きました。

phpinfo();をhhvm実行するとHipHopと出力されます。
このへんも何やったのかあんまり覚えてないので後日改めていろいろいじってまとめようと思います。

(Laravelわからないマンの旦那さんと、)会社の新卒ベトナミーズ3人誘って参加したのですが、ベトナミーズが勉強会での内容や懇親会を凄く楽しんでいてなんだかとても嬉しかったです。
初のLTも半分酔っ払い半分緊張で残念なかんじでしたが、皆様のフォローがありなんとか内容が出来ました。ありがとうございます。
HHVMいろいろいじる宣言したので何かしら検証結果出したいです\(^o^)/

ps.
ちなみに今週の金曜に第87回 PHP勉強会あります!
ベトナミーズに誘われたのでポチってキャンセル待ち7人目です\(^o^)/

 

wakana

サーバーからフロントまで割となんでもいじるエンジニアです。 ベトナム半年在住後、ベトナム人女性向けオンライン日本語学習サービスを提供する、株式会社CAMON.TOKYOを起業。 エンジニア女子の部活、「dots.女子部」に積極的に参加し、LTをしたり、代々木公園のベトナムフェスティバルにて宣伝部員として活動したりしています。