フィンランドに行きました

半年前にフィンランド行きました。

きっかけは大学のゼミ飲みでした。
大学時代にヨーロッパ一周をした経験のある某日本で有名なホテルで働くゼミの友人女性が、大型連休を取ってフィンランドの友人に会いに行き、そのまま南半周する計画を立てていました。
東南アジアはついこの前まで住んでいましたが、海外経験の長いゼミの先生に
「ヨーロッパは洗礼されているから、アジアとは違う経験がたくさんある。若いうちに絶対に行ったほうがいい。」
と言われたので、旦那とのハネムーンを無視してありがたく便乗させてもらいました。

2015-06-03 10.40.49-1

初のフィンエア!
マリメッコデザインで行きからテンション上がりました。

Airbnbは使用していませんが、友人ツテで泊めてもらいながらあらかじめ予約していただいた電車と夜行バスで半周したので格安ですごく良い体験が出来ました!

ヘルシンキ→パリッカラ→サボンリンナ→ミッケリ→クオピオ→オウル

後から知ったのですが、いろいろ事前準備していただいたフィンランド人の方がロンリープラネットのフィンランド版書いている方で、フィンランド国内の海外ガイドブックでライターしているすごい人でした。
ヨーロッパ一周がきっかけでこんな交友関係持てる友人のコミュニケーション能力の高さにびっくりw
地球の歩き方にも載っていない日本人にとってはニッチな土地も行ったので後ほど詳しく写真乗せて書きます!

 

wakana

サーバーからフロントまで割となんでもいじるエンジニアです。 ベトナム半年在住後、ベトナム人女性向けオンライン日本語学習サービスを提供する、株式会社CAMON.TOKYOを起業。 エンジニア女子の部活、「dots.女子部」に積極的に参加し、LTをしたり、代々木公園のベトナムフェスティバルにて宣伝部員として活動したりしています。