フィンランドに行きました

半年前にフィンランド行きました。

きっかけは大学のゼミ飲みでした。
大学時代にヨーロッパ一周をした経験のある某日本で有名なホテルで働くゼミの友人女性が、大型連休を取ってフィンランドの友人に会いに行き、そのまま南半周する計画を立てていました。
東南アジアはついこの前まで住んでいましたが、海外経験の長いゼミの先生に
「ヨーロッパは洗礼されているから、アジアとは違う経験がたくさんある。若いうちに絶対に行ったほうがいい。」
と言われたので、旦那とのハネムーンを無視してありがたく便乗させてもらいました。

2015-06-03 10.40.49-1

初のフィンエア!
マリメッコデザインで行きからテンション上がりました。

Airbnbは使用していませんが、友人ツテで泊めてもらいながらあらかじめ予約していただいた電車と夜行バスで半周したので格安ですごく良い体験が出来ました!

ヘルシンキ→パリッカラ→サボンリンナ→ミッケリ→クオピオ→オウル

後から知ったのですが、いろいろ事前準備していただいたフィンランド人の方がロンリープラネットのフィンランド版書いている方で、フィンランド国内の海外ガイドブックでライターしているすごい人でした。
ヨーロッパ一周がきっかけでこんな交友関係持てる友人のコミュニケーション能力の高さにびっくりw
地球の歩き方にも載っていない日本人にとってはニッチな土地も行ったので後ほど詳しく写真乗せて書きます!

 

SLUSH ASIAに行ってきて、wovn.ioが良さそうなのでブログに設定してみた

6月あたまに、大学のゼミの先生の一押しもあり、ゼミの友達の元留学先のヘルシンキについて行ける事になったので、ヘルシンキについて調べていました。

ヘルシンキはスタートアップが現在非常に盛んで、ヘルシンキのスタートアップイベントがまさかの金曜日に開催されるとのこと。

サウナとムーミンだけじゃない! フィンランドのスタートアップ最前線 ー lifehacker

SLUSH ASIA 公式サイト

気がついたときにはチケット売り切れていたので、必死にあがきまくったらなんとか参加権頂きましたので行ってきました。

一番良かったのは5分間ピッチのブース。

2015-04-24 13.01.42

2015-04-24 13.07.26

全部英語で外国人の英語ぜんぜん分かりませんでした\(^o^)/

こちらは博報堂のQUANTUMについて。

2015-04-24 14.57.27

\QUANTUM

大企業がスタートアップに注目している的な感じでした。

IoTに力を入れていましたが、どうやら集められるだけ集めて今回入り口にあったブースしか集まらなかったそうで、今日本中で騒がれていますが市場はとても小さいと感じました。
昼過ぎにはVCの人がうじゃうじゃいましたが、夕方になるにつれてどんどん人が減って行きました。

とりあえずピッチのブースで聞いたWOVN.ioが良さそうだったので早速ブログに入れてみました。
Wardpressの場合は、./wordpress/wp-content/themes/***/index.phpの<header>の下に、登録時に出てくるJavascriptを挿入すればOKです。

WOVN.io

3STEPで導入出来、右下にあるバーで英語のサイトに変換してくれます。
ビバ国際化!!!

 

タイ最強パワースポット エラワン・プーム

タイ最終日は、タイで最強のパワースポットに行ってきました!

チットロム駅を出てすぐ、新しいファッションビルの横にあります。
交差点の一角で、こんなところにも パワースポットだなんてタイはやはり凄いです。

20141216_08

初日にふわふわだったお願いをちゃんと形にしてお願いしました。笑
叶いますように。。

【バンコク】タイ最強パワースポット!エラワン・プーム【物凄いご利益】-NAVER まとめ

 

ワット・アルンで民族衣装着ました

ワット・アルンラーチャワラーラームで民族衣装着ました。
100バーツだったと思います。

20141216_06

20141216_07

あたま、、おもい、、
階段がとても混んでいたので、登るのは諦めました。笑

その後は、ワット・アルンの川を挟んで向かいにある ホテル、サラ アルンの1階のレストランでソーダを飲みながら休憩していました。
景色がとても良かったです。

サラ アルン(Sala Arun)

料理も美味しそうだったので、今度食べにきたいです。
出来れば、宿泊もしてみたい!

 

バンコクで中華料理を食べました 香格里拉大酒楼

前回の100年市場とタイのご利益寺めぐりのツアーの続きです。
コース料理が割引で250バーツ(750円程度)で食べれるとのことで、タイに来たのに何故か中華料理食べました。
というか断らなかったらほぼ強制的に連れてこられたというかんじです。
私も友人ぐったりしていたのでちょうど良かったです。

20141216_05

食べても食べても次が出てきます。
写真は最初の小籠包。この後が更にすごかったです。チャーハンとか。。

美味しいお店だったので、ツアーの後疲れていたらそのままお店に連れてきてもらうといいと思います。

香格里拉大酒楼(シャンガリラレストラン)

 

100年市場とタイのご利益寺めぐり

【土日限定】タイのご利益寺めぐりと100年市場<半日>

こちらのツアーに行ってきました!
タイ着いて早々深夜まで飲んでいたので、炎天下できつかったです!

①クローンスアン100年市場

仏教とイスラム教が共存していました。
朝ご飯から、ミルクコーヒー、アイス、洋服、何でも売っています。
ちょっと衛生的に気になるところもありますが、お祭りの屋台気分で楽しめます。
みんな片手にスマホ持ってました。

②ワット・サマーンラッタナーラーム寺院

神様よく分からないけど、適度にお祈りして回ってきました。
新設工事していたので、まだまだ増えそうです。

20141216_01

20141216_02

20141216_03

③ワット・ソートーン寺院

金のシールがぺたぺた張られている神様が沢山いました。
行ったときにちょうど奉納 の舞を見れました。

なんか徒然なるままに回った感じでしたが、ちゃんとお祈りしました。

そういえばワット・サマーンラッタナーラーム寺院で、ファービー?の動くおもちゃを199バーツ(600円程度)で購入しました。
正直、タイのこんな神聖なところでファービーと出会えると思いませんでした。

こんなかんじで太い声と高い声を混ぜ合わせながらコミカルに歌って踊ります。
センサーの部分が途切れているので、写真から復元したのかな?これは眉毛じゃないよ。
足が長いところも可愛いです。
それをそのまま会社にお土産として持って行ったら、、

20141216_04

日本人の同僚が絶対に押すなよとダチョウ倶楽部的な紙を添えました。
案の定、みんな普通に押しまくってて吹きました。笑

 

ホーチミンのスケーター御用達広場

レゲエBBQイベント 開いていると聞いて、ちょっとだけ顔出しました!

20141116_04

20141116_05

会場はこんな感じ。

20141116_06

ブランコあったので全力でこぎました。
勢い余って目の前の遊具壊しそうになったので以降は自重しました。

20141116_07

バーバーバー3万ドン、バーベキューは2万ドンくらいだった気がします。

20141116_08

20141116_09

20141116_10

20141116_11

スプレーで何度も上書きされた壁。ホーチミンじゃないみたいな会場でした。
いろんな国籍の子供から大人までスケボーしたり、ビール飲みながらまったりしていました。
ここはいったいどこなんだろう。。

追記:
この場所は、SaigonOutcastだそうです!

 

ホーチミンのフーンライでランチ

ベトナム家庭料理で有名なフーンライでランチしました。

Houng Lai

20141116_02

サラダ2品と、メイン3品、ライスのセットで、たしか12万ドンくらいだったきがする。

20141116_03

どれもヘルシーで美味しかったです。

ちなみにこんなに取り上げられています。
どれも評価高い!すごいです。

ベトナムナビ
トリップアドバイザー
4Travel

 

世界で一番美味しいカレーと聞いて

ホーチミンにある、「The First Bar」にあるカレーが世界一と友人が毎日Facebookにステマしていたので食べてきました。

20141115_06

23 Huỳnh Thúc Kháng, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh

日本人の経営しているバーです。

20141115_07

きのことチーズのカレー食べました。確かに美味しい!ほかの食事のメニューも良さそうでした。
(ライス抜きにしてもらったので、普通はライスも山盛りついています)
値段は忘れてしまった。。10万ドンくらいだったかな?

 

ジャパンフェスティバルinホーチミンシティ 2014/11/15(Sat)

日本のベトフェスでも出演している方々が、ベトナムのジャパンフェスティバルでも出演すると聞いて応援に行ってきました。

20141115_05

会場内は全土に渡りものすごく混んでいました。特にステージの前はほんとにすごい人だらけ。来場者のほぼ100%ベトナム人。

日本の紹介など、各県からお金だしていろいろやっているそうですが、ポスター貼ってあるだけの無人ブースばっかりだった。。
食べ物もベトナム人の個人?が何人か出しているけど、それでも少なかったです。
予定よりちょっと早く着いてしまって、やること何も無かったから近くのカフェで時間つぶしましたw

Japan Festival in Vietnam 実行委員会

日越 文化・教育・経済交流イベント「Japan Festival in Vietnam 2014」ホーチミンにて11月に開催!

立地が良く、会場も広く、集客も多いのでもっと楽しいイベントに出来るはず!
来年に期待!