女性エンジニアの起業と意気込みについて

この記事は
Geek Women Advent Calendar 2015 – Adventar
10日目の記事です。

ベトナム女性の日に会社を立ち上げました

10月20日、ベトナム女性の日に株式会社CAMON.TOKYOを立ち上げました。

wakana

登記の方法がわからず慌てて女性の日に合わせたため、予定より3万円程多く掛かってしまいました。しかし、この日をどうしても会社の設立日にしたかったです。

バレンタインデーより大切なイベント!?『ベトナム女性の日』

ベトナムを知ったきっかけ

第二新卒から勤めていた株式会社オルトプラスの環境が影響し、スタートアップに興味が沸いていました。会社の先輩の勧めでStartup Weekend Yokohamaの第1回目に参加したのもとても大きかったです。
また、自分の担当していたプロジェクトがベトナム子会社に移管することになったため、去年半年間ベトナムのハノイに滞在していました。

ベトナムの生活が楽しかった

第二の故郷にしたいと思いました。たくさん思い出が出来ました。
片言の英語しか話せませんが、ベトナミーズとビアホイに何度も行きました。
大学の先輩の紹介がきっかけで、ハノイに長く住むぶっとんだ日本人の友人もたくさん出来ました。

2014-08-12 17.46.02

取り組む問題を見つけた

ベトナムのファンになった私は、日本でのベトナム人絡みの事件に注目するようになりました。

有名なものは、ベトナム人がヤギを食べてしまった事件です。
あの事件は、訪日したものの思うように生活が安定せず、生活苦によりやむをえずヤギを食べしまったという背景があります。(参考:ベトナム人はなぜヤギを食べたのか ~外国人技能実習制度の問題を中心に~

ヤギの事件を調べていくと、日本は外国人技能実習制度で訪日枠を増やしているものの、実態はあまり訪日外国人にとって良い結果となっていない現状を知りました。

日本人が労働力を確保するためにベトナム人が消費されていっている、日本とベトナムの関係が知りました。そんな日本とベトナムの状況をなんとか変えたいと思いました。

日本で感じている違和感

今年で社会人6年目になりプログラマー/エンジニア歴も6年となりました。
その間、ずっと世間では女性の雇用うんぬんが騒がれていると感じています。

社会人1、2年目は渋谷や六本木で飲み歩いていました。飲み歩いている多くの人は昭和の経済観で生きていると感じました。
その時に勤めている会社は、女性でプロジェクトマネージャーでコードがしがし書くような人がいませんでした。
常に美を追求し、大企業で給料を稼ぐ旦那に、結婚してお金をもらって生きて行くコースに乗っている女性を見て、私は違和感がずっとありました。
私は人に依存するだけの人生はまっぴら御免だったし、プログラミングスキルは女だからって舐められたくないとかそんなことばかり思っていました。
ただ私はエンジニアリング的なスキルもまだまだですし、やっぱり若くて生意気だったのかもしれないです。

エンジニア女性はニッチな市場

思えば私はいままでずっとニッチな市場にばかり飛び込んできていて、私が就職した頃、エンジニアという仕事も男性ばかりの市場に女性は僅かでした。
なんちゃってエンジニアにはすぐなれるかもしれません。ただ、エンジニアリングに向き合っている女性エンジニアはまだまだニッチだと思います。
エンジニアの数は、男性エンジニアを含めると数は巨大ですが、女性エンジニアだと数は少なく、更に今だと参入も少ないので、少し飛び込んでみるだけで評価が高くなりやすいのかなと感じています。

起業家女性もニッチな市場

近年増加傾向にあるものの、女性の起業家というのもニッチだと思います。
なんとなく起業というところはいったものの、その後しっかりビジネスがうまく行くのはすごく難しいのだと感じています。
日本ではいま支援をして増やそうと動いているので、女性であるだけでチャンスかと思います。

起業家エンジニア女性はもっとニッチな市場

エンジニアであり起業している女性は、圧倒的に少ないです。
起業家エンジニア女性のCinnamonのCEO平野未来さんは、アジアで大活躍しています。
株式会社万葉の大葉さんといえば、多くのエンジニア女子の憧れです。

私も自分が女性として、エンジニアとして、起業家として独立したいと思うようになりました。

エンジニアの起業家に

そしてこのニッチな分野で、今年は本当に起業することができました。

起業もエンジニアとしても色々な人に助けられました。
助けて下さったみなさんのおかげで、ここまで来られたと思っています。

そして、

起業というのはまだスタートにすぎません。
会社のビジネスでも結果をだせるようにがんばっていきたいです!!

おまけ

エンジニア女性や起業家女性ともっと友達になりたいです。
エンジニア女性や起業家女性が日本の女性を変えられると本気で思っています。

dots girls Advent Calendar 2015も参加しています。
女性エンジニアの皆様、是非一度イベントに遊びに来てください!

 

フィンランドに行きました

半年前にフィンランド行きました。

きっかけは大学のゼミ飲みでした。
大学時代にヨーロッパ一周をした経験のある某日本で有名なホテルで働くゼミの友人女性が、大型連休を取ってフィンランドの友人に会いに行き、そのまま南半周する計画を立てていました。
東南アジアはついこの前まで住んでいましたが、海外経験の長いゼミの先生に
「ヨーロッパは洗礼されているから、アジアとは違う経験がたくさんある。若いうちに絶対に行ったほうがいい。」
と言われたので、旦那とのハネムーンを無視してありがたく便乗させてもらいました。

2015-06-03 10.40.49-1

初のフィンエア!
マリメッコデザインで行きからテンション上がりました。

Airbnbは使用していませんが、友人ツテで泊めてもらいながらあらかじめ予約していただいた電車と夜行バスで半周したので格安ですごく良い体験が出来ました!

ヘルシンキ→パリッカラ→サボンリンナ→ミッケリ→クオピオ→オウル

後から知ったのですが、いろいろ事前準備していただいたフィンランド人の方がロンリープラネットのフィンランド版書いている方で、フィンランド国内の海外ガイドブックでライターしているすごい人でした。
ヨーロッパ一周がきっかけでこんな交友関係持てる友人のコミュニケーション能力の高さにびっくりw
地球の歩き方にも載っていない日本人にとってはニッチな土地も行ったので後ほど詳しく写真乗せて書きます!

 

dots.女子部の運用メンバーになって

dots.女子部に参加したら、エンジニア女子の集まりは思った以上に楽しく、もっと盛り上げたいと思ったので、運用メンバー「若女将」になりました。

そもそもdots.女子部とはなんぞや?と思うので説明します。
インテリジェンスが運用しているdots.というエンジニア向けのイベント運営サイトがあるのですが、今年の6月に渋谷のディズニーストアの近くにイベント&コミュニティスペース dots.が開設されました。
そこで活動している技術の取得に勤しんでいるエンジニア女子のための部活です。

今まではLTメインでライトな会でしたが、大きい勉強会やイベントをやりたいよね、ということで、今年のハロウィンはdots.女子部プレゼンツで男性も参加OKなJS祭りを行いました。
(私は仮装でマルフォイの格好していました。)

「ECMAScript6勉強会」 HappyHalloween JS 祭!! Presented by dots.女子部

基本的にサーバーいじっているためJSには疎いのですが、最近React.jsを触っていることと、初心者向けのLTを募集していたので、勢いでまたLTに出てみました。

React.js触ってみた 吉澤和香奈 from Wakana Yoshizawa

会社登記前後で忙しく当日の朝から作り始めたのですが、ゲスト登壇者の方々がJSを仕事で使って踏み込んでいる人寄りスライドだったため、いい感じにレベル下げたんじゃないでしょうか。
LTに慣れてきたので、そろそろ20分、濃い内容の登壇にも挑戦したいです。

毎月何かしらイベントやってるので興味あればフォローしてみて下さい。

 

転職してフリーランスになって起業しました

ベトナムから帰国後、自分のやりたいことにいろいろもやもやしていたので、前職を辞めスタートアップ企業に転職しました。
その時にちょうど、エンジニア女子向けの「dots.女子部」というイベントの開催で登壇する機会があり、連続でLTさせてもらいました。

自己紹介&自社紹介 吉澤和香奈 from Wakana Yoshizawa

前期反省&下期目標 吉澤和香奈 from Wakana Yoshizawa

からの、スタートアップ企業は辞め、今は週3フリーランスエンジニアをしながら、時間とお金も以前より余裕が出来たため、ついにやりたいと思うことに手を伸ばすことができました。
フリーランスエンジニアと言っても会社に週3で常駐しているため、実質4社目に所属している気分です。

起業についての意気込みは後日また記事にします。

登壇する機会があり、自分の思いをアウトプットすることで実現出来たような気がします。
dots.女子部には本当に感謝しています。

興味のある方は公式アカウントがあるので、是非フォローしてみてください。

 

SLUSH ASIAに行ってきて、wovn.ioが良さそうなのでブログに設定してみた

6月あたまに、大学のゼミの先生の一押しもあり、ゼミの友達の元留学先のヘルシンキについて行ける事になったので、ヘルシンキについて調べていました。

ヘルシンキはスタートアップが現在非常に盛んで、ヘルシンキのスタートアップイベントがまさかの金曜日に開催されるとのこと。

サウナとムーミンだけじゃない! フィンランドのスタートアップ最前線 ー lifehacker

SLUSH ASIA 公式サイト

気がついたときにはチケット売り切れていたので、必死にあがきまくったらなんとか参加権頂きましたので行ってきました。

一番良かったのは5分間ピッチのブース。

2015-04-24 13.01.42

2015-04-24 13.07.26

全部英語で外国人の英語ぜんぜん分かりませんでした\(^o^)/

こちらは博報堂のQUANTUMについて。

2015-04-24 14.57.27

\QUANTUM

大企業がスタートアップに注目している的な感じでした。

IoTに力を入れていましたが、どうやら集められるだけ集めて今回入り口にあったブースしか集まらなかったそうで、今日本中で騒がれていますが市場はとても小さいと感じました。
昼過ぎにはVCの人がうじゃうじゃいましたが、夕方になるにつれてどんどん人が減って行きました。

とりあえずピッチのブースで聞いたWOVN.ioが良さそうだったので早速ブログに入れてみました。
Wardpressの場合は、./wordpress/wp-content/themes/***/index.phpの<header>の下に、登録時に出てくるJavascriptを挿入すればOKです。

WOVN.io

3STEPで導入出来、右下にあるバーで英語のサイトに変換してくれます。
ビバ国際化!!!

 

第86回PHP勉強会でHHVMチュートリアルのお話してきました

1ヶ月くらいに第86回 PHP勉強会のLTでHHVMチュートリアルのお話してきました。

Hack tutorial from Wakana Yoshizawa

(後日、時間作ってチュートリアルの細かい解説を編集し直したい)

ちなみにmacのhome brewだと、https://github.com/mcuadros/homebrew-hhvmをtapして途中のとこでhhvmのビルドにつまづきました。
CentOSでrpmパッケージをインストール後、レポジトリを追加したら動きました。

phpinfo();をhhvm実行するとHipHopと出力されます。
このへんも何やったのかあんまり覚えてないので後日改めていろいろいじってまとめようと思います。

(Laravelわからないマンの旦那さんと、)会社の新卒ベトナミーズ3人誘って参加したのですが、ベトナミーズが勉強会での内容や懇親会を凄く楽しんでいてなんだかとても嬉しかったです。
初のLTも半分酔っ払い半分緊張で残念なかんじでしたが、皆様のフォローがありなんとか内容が出来ました。ありがとうございます。
HHVMいろいろいじる宣言したので何かしら検証結果出したいです\(^o^)/

ps.
ちなみに今週の金曜に第87回 PHP勉強会あります!
ベトナミーズに誘われたのでポチってキャンセル待ち7人目です\(^o^)/

 

ちきりんさんの多眼思考を読みました

3ヶ月前にKindleを入手し、本を読む機会が増えたので、これを機に本のレビュー記事はじめようと思います!
第一弾は11月後半に出版されたばかりの、ちきりんさんの「多眼思考」です!

ちきりんさんさんのTwitter2万7千ツイートから、世の中に対して思っている事に絞り、厳選した有益な300ツイートを、分別して、並び替えることによって、ひとつひとつのつぶやきを繋げて更に深みを持たせています。

1 生きること
2 働くこと
3 社会
4 高齢化と少子化と男と女
5 ゆるく考えよう
6 ビジネス
7 ぐろーばりぜーしょん
8 自立&未来へ

息の詰まった日本のシステムから一歩引いて、肩の力を抜いて生きると案外楽だよと書いてあるように思いました。
わたしはわたし。周りの評価を気にせずに、のびのびと好きなように生きよう。
個人的には、海外で働く意味や、勢いで選んでしまったいろいろな事への背中押しにもなりました。

今の日本のシステムに疑問がある人や、何のために私は生きているのか、何か不安がある人、特に、、忙しくて本すら読んでいられない人には是非読んでもらいたいです。
本当に一日とは言わず、一瞬で、読めます!

Kindle版

ちきりんさんの本は読みやすく共感する部分が多いので、順次アウトプット頑張ります!

Chikirinの日記
ちきりんさんTwitter @InsideCHIKIRIN

 

タイ最強パワースポット エラワン・プーム

タイ最終日は、タイで最強のパワースポットに行ってきました!

チットロム駅を出てすぐ、新しいファッションビルの横にあります。
交差点の一角で、こんなところにも パワースポットだなんてタイはやはり凄いです。

20141216_08

初日にふわふわだったお願いをちゃんと形にしてお願いしました。笑
叶いますように。。

【バンコク】タイ最強パワースポット!エラワン・プーム【物凄いご利益】-NAVER まとめ

 

ワット・アルンで民族衣装着ました

ワット・アルンラーチャワラーラームで民族衣装着ました。
100バーツだったと思います。

20141216_06

20141216_07

あたま、、おもい、、
階段がとても混んでいたので、登るのは諦めました。笑

その後は、ワット・アルンの川を挟んで向かいにある ホテル、サラ アルンの1階のレストランでソーダを飲みながら休憩していました。
景色がとても良かったです。

サラ アルン(Sala Arun)

料理も美味しそうだったので、今度食べにきたいです。
出来れば、宿泊もしてみたい!

 

バンコクで中華料理を食べました 香格里拉大酒楼

前回の100年市場とタイのご利益寺めぐりのツアーの続きです。
コース料理が割引で250バーツ(750円程度)で食べれるとのことで、タイに来たのに何故か中華料理食べました。
というか断らなかったらほぼ強制的に連れてこられたというかんじです。
私も友人ぐったりしていたのでちょうど良かったです。

20141216_05

食べても食べても次が出てきます。
写真は最初の小籠包。この後が更にすごかったです。チャーハンとか。。

美味しいお店だったので、ツアーの後疲れていたらそのままお店に連れてきてもらうといいと思います。

香格里拉大酒楼(シャンガリラレストラン)